EAPコンサルタント技能検定実施レポート

  • HOME
  • ブログ
  • EAPコンサルタント技能検定実施レポート

8月2日、9日の2日間、目白心理総合研究所にて国際EAP協会日本支部認定「EAPコンサルタント技能検定」が実施されました。ここでEAPコンサルタント技能検定の概要から今回実際に受けられた受講者の声まで、幅広い情報をお届けします。

 

EAPコンサルタント技能検定とは?

EAPコンサルタント技能検定とは、国際EAP協会日本支部が公式に認定する「EAPコンサルタント」としての資格です。検定に合格した者に与えられるこの認定資格は、EAP(従業員支援プログラム)に関する基礎知識を有し、職場におけるEAPの普及活動を担うことができる証です。特に重要なのは、EAPの中核である「マネジメント・コンサルテーション」への理解と対応力です。これは、管理職・人事担当者・経営者などから寄せられる、社員対応や組織の問題に関する相談に対し、問題を的確に定義して、解決に向けた目標設定を行うなど、実践的な問題解決型支援を行う能力を指します。

 

どんな人が受けるのか?

EAPに興味のある方であれば、どなたでも受けることができます。
たとえば臨床心理士や産業カウンセラーなど、すでにカウンセリングを実施している方がEAP技能検定に取得することで、従来の「EAPカウンセラー」業務に加え、EAP全体を俯瞰しマネジメント・コンサルテーションまで担える「EAPコンサルタント」として活動することが可能になります。また、カウンセリングの資格は持たなくても、企業の人事、労務管理、産業保健、福祉、教育などの領域で対人援助的な業務に携わっている方も受験可能です。個人支援だけではなく「組織への働きかけ」を重視したEAPの基礎技能を有する専門家として、EAP普及の最前線で活躍できるようになります。その他、医師や看護師などの医療従事者、企業内外を領域とする弁護士、社会保険労務士、キャリアコンサルタント、行政書士など、幅広い分野で活躍する専門職の方が取得しています。

 

EAPコンサルタントになると?

EAP技能検定に合格し「EAPコンサルタント」として認定されると、職場のメンタルヘルス支援や組織活性化に寄与する幅広い活動が可能になります。具体的には以下のような役割が期待されます。

  • 職場におけるEAPの認知度を高めるための普及・啓発活動
  • 組織ニーズのリサーチや、EAPサービス導入を促す営業・コンサルテーション
  • 管理職や社員を対象とした研修やセミナーの企画・実施

EAPコンサルタントを取得し、さらに国際的なEAP専門家として活動したい方は、国際EAP協会認定の「国際EAPプロフェッショナル」(CEAP)を目指すことができます。

 

目白心理総合研究所のEAPコンサルタント技能検定

EAP領域において豊富な経験を持つ、谷口知子理事長が講師を務めています。1日目においてはEAPの基礎知識、スキル及び倫理・行動規範のルールなどの座学をわかりやすく解説します。その後2日目にかけてマネジメント・コンサルテーションについての基礎知識を学び、検定へ向けたケース立案、ロールプレイへと進みます。1日目と2日目に間隔をあけているのは、受講者の体力の消耗やロールプレイに備える時間を配慮しているためです。研究所のEAPコンサルタント技能検定の大きな特徴は、①EAPを学ぶことが初めてであり、理解に不安を抱える方に対し、「EAP初心者研修」として、さらに詳しく学ぶ機会を設けていることや②スムーズに検定へ入ることができるよう、CEAP取得者がケース立案やロールプレイのフォローにあたることです。丁寧できめ細かいサポートにより、どなたでもしっかりとした知識を持ち、ロールプレイの準備をしたうえで検定へ入っていただけるよう、配慮しています。毎回合格者の方から「先生の説明が分かりやすかった」「丁寧に教えてもらったおかげで理解できた」との感想をいただいています。

 

受講者の声①~EAPコンサルタント技能検定~

今回もさまざまな背景を持つ受験者の方々が参加されました。短期間の講座と試験を通じて、それぞれが新たな学びや気づきを得ています。受講者の声をご紹介します。

「社内でのキャリア支援に加え、EAPの視点から幅広いサポートを学びたいと受講しました。最初は緊張しましたが、講師や仲間との交流で安心感が生まれました。キャリアコンサルとは異なる新しい学びがあり、支援の幅を広げられたと実感しています。」

「大学勤務の中で若手の離職に直面し、EAPに関心を持ち受講しました。勢いで挑んだ試験でしたが、仲間の励ましに支えられて無事に乗り越えられ、終了後はとても安堵しました。受講して本当に良かったと心から感じています。」

「福祉の現場でリワーク支援を行う中、復帰後の継続の難しさを感じ、EAPの学びを取り入れました。アセスメントの重要性を深く実感し、今の仕事にも活かせると感じています。温かな雰囲気の中で学んだ2日間は、大きな財産となりました。」

「自身の休職経験をきっかけに「周囲がどう支えればよいか分からない社会を変えたい」との思いで受講しました。谷口先生の実践的な理論や多様な事例から多くを学ぶことができました。さらに学びを深めたい思っています。普段語れないテーマを共有できる仲間と出会えたことも、大きな収穫でした。」

 

受講者の声②~EAPコンサルタント初心者研修~

目白心理総合研究所では、EAPコンサルタント技能検定にしっかりと合格していただくために、希望者の方を対象に「EAコンサルタント初心者研修」を開催しています。今回受講された方々からも声を寄せていただきました。

「入門講座を受講したことで、EAPをよりリアルに考えられるようになり、大きな学びとなりました。ロールプレイを細かいステップを通じて実践したことで復習や理解が深まりました。EAPの仕事にとても興味を持つことができました」

「キャリアコンサルタント的な個人支援の視点から、組織を対象とするEAPへの切り替えに最初は戸惑いましたが、事例学習で徐々に理解が深まりました。谷口先生の実践的な解説は強く印象に残り、学びを即実務に活かしたいと考えるようになりました。今後は人事領域で活用していきたいです」

 

このように、EAPコンサルタント技能検定及びEAPコンサルタント初心者研修は一人ひとりに新たな気づきと成長の機会となっているようです。今後も研究所では、支援職の皆さまが現場で活かせる学びを提供してまいります。

 

次回、目白心理総合研究所の「EAPコンサルタント技能検定」は、2026322()29()を予定しています。また、EAPコンサルタントの重要なスキルであるヘルシーリレーション(組織内の意見対立や衝突、コンフリクトに対処するためのコミュニケーション技法)講座は、202591314日の2日間を予定しています。興味のある方はぜひお問い合わせください。

お申し込み・お問い合わせ

目白心理総合研究所へのご相談はこちらから

TEL:050-1808-0811

お申し込み・お問い合わせ