CBT(認知行動療法)資格認定 | 3段階のセラピスト資格|試験概要と受験申請

  • HOME
  • CBT(認知行動療法)資格認定 | 3段階のセラピスト資格|試験概要と受験申請

CBT(認知行動療法)資格認定について

目白心理総合研究所では、「こころの専門家」であるセラピストを育成し、認知行動療法の技術レベルに応じて3段階の資格認定を行っています。
資格を取得すると、当研究所や提携機関において活動の幅を広げることができます。

<セラピスト初級: CBT Therapist®
セラピストとして重要なラポール力を具え、認知行動療法のコミュニケーションのあり方やセッションの流れを作ることができ、認知行動療法の基本的な技法を使うことができる方。

<セラピスト中級: CBT Professional(EAP)>
CBT Therapist®を保有し、EAP専門家として必要な知識と技術を身につけており、さらに認知行動療法を活かしたメンタルヘルス対策や、マネジメントコンサルテーションを行うことができる方。

<セラピスト上級: CBT Extra Professional®
CBT Professional(EAP)を保有し、「上級実践者コース」を修了後、上級者としての技術とマインドを磨き続けることができる方。

<合格後のキャリア形成>
「CBT Therapist®」を取得すると「MPAAセラピスト」として研究所に自動登録されて、認知行動療法理論に立つセラピストとしての臨床経験を積むことができます。

さらに、セラピストとしてだけではなく、指導者としての経験も積みたい方は「MPAAトレーナー」から上級実践者である「MPAAインストラクター」を目指すことができ、指導者としても活動の幅を広げることが可能となります。

  1. [MPAAセラピスト]
    心理カウンセリングをはじめ、EAPコンサルティング、キャリアコンサルティング等の臨床経験を積みながら、セラピストの上位資格「CBT Professional(EAP)」、「CBT Extra Professional®」を目指すことができます。
  2. [MPAAトレーナー]
    セラピスト経験に加えて指導者としての経験も希望する方は、研修および講座において受講生への訓練および技術支援を行いながら、インストラクターを目指すことができます。
  3. [MPAAインストラクター]
    トレーナーおよびカウンセリング等の実践的な臨床経験を積んだ上で、インストラクターを目指すことができます。
    さらに、「CBT Extra Professional®」取得後は、当研究所や提携機関において講師として活動できるほか、経営者としても活動を展開することができます。

※各資格認定に必要なカリキュラムは、
提携機関「Room Turn Blue」の「CBT資格認定講座」で開講されています。

CBT資格認定試験概要

CBT資格認定試験の概要は以下のとおりです。

[CBT Therapist®]および
[CBT Professional(EAP)]

  1. 受験資格    
    (1)「CBT資格認定講座(ベーシックコース)または(アドバンスコース)」修了から2年以内の者
    (2)認知行動療法のコミュニケーションや基本的な知識と技法を習得しており、試験を受けるにふさわしいと判断した者
  2. 試験内容    
    (1)1次試験(筆記)
    (2)2次試験(面接)
  3. 試験日(予定)
    年2回(11月・5月)
  4. 試験会場    
    東京      

[CBT Extra Professional®]

  1. 年1回対象者に対して認定

CBT資格認定試験受験申請

CBT資格認定試験のお申し込みの詳細につきましては、下記「受験申請のご案内」をご確認のうえ、申請書等をダウンロードしてご提出ください。

1)受験申請のご案内
2)CBT資格認定試験受験申請書
3) 受験手数料払込証明書添付用紙

CBT資格認定試験の手順(各STEPの詳細につきましては、上記「受験申請のご案内」をご確認ください)

受験申請の流れ

STEP1

以下、必要書類をご準備ください。
(1)(2) に必要事項を記入し、(3)をコピーしてください。

(1)CBT資格認定試験受験申請書
(2)受験手数料払込証明書添付用紙
(3)CBT資格認定講座修了

STEP2

受験手数料のお支払い
受験 手数料として、払込金額を期限までに払込先までお振込みください。 
その証明として、上記STEP1の(2)に振込証明書や振込画面を印刷して添付してください。

STEP3

受験申請書類の提出
申請先に直接提出をするか、「簡易書留」または「レターパック」で郵送してください。

CBT資格認定試験の流れ

STEP4

受験票の送付
試験当日についての案内と受験票を事前に送付します。

STEP5

試験
コース別に(削除)試験日、会場、時間および内容をご確認の上、受験してください。

合格発表

STEP6

合格発表
試験終了後、成績通知書と合格者には合格証明書を、不合格者にはその旨を通知いたします。
合格発表日をご確認いただき、その後、結果通知が届かない場合は、お問い合わせください。

お申し込み・お問い合わせ

目白心理総合研究所へのご相談はこちらから

お申し込み・お問い合わせ