⁡ヤマアラシのジレンマ ~ 人間関係の難しさ ~ 。

  • HOME
  • SNS
  • ⁡ヤマアラシのジレンマ ~ 人間関係の難しさ ~ 。
⁡ヤマアラシのジレンマ ~ 人間関係の難しさ ~ 。⁡「寒い冬のある日、2匹のヤマアラシが凍えないようにピッタリとお互いの体を寄せ合いました。⁡すると、互いにトゲが痛くなって離れてしまいます。⁡次第に、寒さに耐えられなくなって、再び寄り添いますが、痛いのでまた離れてしまいます。⁡こうして、ヤマアラシは何度も近づいたり離れたりを繰り返し、ついに、お互いが傷つけ合わずに、ほどほどに温め合うことのできる距離を見つけました。」⁡これは、ドイツの哲学者ショーペンハウエルの寓話ですが、この話を精神分析学の創始者フロイトが人間関係の例えとして引用し、その後、精神分析医のべラックが「ヤマアラシのジレンマ」と名づけました。⁡「ヤマアラシのジレンマ」とは、互いに親密になりたいのに、相手との距離が近づくほどエゴがぷつかり合って傷つき、距離を取れば疎外感を味わうという人間の葛藤を表しています。⁡つまり、相手との距離が近いと、相手への期待や要求が増えて求めすぎたり、自己主張ばかりが強くなって傷つけ合ってしまう、しかしまた、人間はひとりでは生きられず、社会の中で生きていく必要があるので寂しくもなるわけです。⁡でも、実際のヤマアラシは、写真のようにちゃんとトゲを閉じて体を寄せ合い、体温を保ったり、睡眠を取ったりしています。⁡人間である私たちも、相手に対してまず「自分のトゲを閉じる」ことができれば、ジレンマはなくなることになりますね。⁡人付き合いがうまくいかない方は、プロフィールにありますホームページの「お問い合わせ」をお気軽にご利用ください。⁡人間同士が距離を置いて関係性を保つのではなく、助け合って良い関係性を構築していきたいものです。⁡⁡⁡[ 一般社団法人 目白心理総合研究所]臨床心理士 / 公認心理師 / キャリアコンサルタント / CEAP / EAPコンサルタント / CBT Therapist︎ / CBT Professional(EAP) / CBT Extra Professional ︎⁡目白駅から徒歩2分池袋駅から徒歩10分⁡⁡#認知行動療法 #カウンセリング #心理学 #メンタル #メンタルヘルス #臨床心理士 #公認心理師 #セラピスト #カウンセラー #悩み事 #カウンセラー養成講座 #資格取得支援 #研修 #ヤマアラシのジレンマ #人間関係 #助け合い⁡⁡⁡⁡

⁡ヤマアラシのジレンマ ~ 人間関係の難しさ ~ 。⁡「寒い冬のある日、2匹のヤマアラシが凍えないようにピッタリとお互いの体を寄せ合いました。⁡すると、互いにトゲが痛くなって離れてしまいます。⁡次第に、寒さに耐えられなくなって、再び寄り添いますが、痛いのでまた離れてしまいます。⁡こうして、ヤマアラシは何度も近づいたり離れたりを繰り返し、ついに、お互いが傷つけ合わずに、ほどほどに温め合うことのできる距離を見つけました。」⁡これは、ドイツの哲学者ショーペンハウエルの寓話ですが、この話を精神分析学の創始者フロイトが人間関係の例えとして引用し、その後、精神分析医のべラックが「ヤマアラシのジレンマ」と名づけました。⁡「ヤマアラシのジレンマ」とは、互いに親密になりたいのに、相手との距離が近づくほどエゴがぷつかり合って傷つき、距離を取れば疎外感を味わうという人間の葛藤を表しています。⁡つまり、相手との距離が近いと、相手への期待や要求が増えて求めすぎたり、自己主張ばかりが強くなって傷つけ合ってしまう、しかしまた、人間はひとりでは生きられず、社会の中で生きていく必要があるので寂しくもなるわけです。⁡でも、実際のヤマアラシは、写真のようにちゃんとトゲを閉じて体を寄せ合い、体温を保ったり、睡眠を取ったりしています。⁡人間である私たちも、相手に対してまず「自分のトゲを閉じる」ことができれば、ジレンマはなくなることになりますね。⁡人付き合いがうまくいかない方は、プロフィールにありますホームページの「お問い合わせ」をお気軽にご利用ください。⁡人間同士が距離を置いて関係性を保つのではなく、助け合って良い関係性を構築していきたいものです。⁡⁡⁡[ 一般社団法人 目白心理総合研究所]臨床心理士 / 公認心理師 / キャリアコンサルタント / CEAP / EAPコンサルタント / CBT Therapist︎ / CBT Professional(EAP) / CBT Extra Professional ︎⁡目白駅から徒歩2分池袋駅から徒歩10分⁡⁡
#認知行動療法 
#カウンセリング 
#心理学 
#メンタル 
#メンタルヘルス 
#臨床心理士 
#公認心理師 
#セラピスト 
#カウンセラー 
#悩み事 
#カウンセラー養成講座 
#資格取得支援 
#研修 
#ヤマアラシのジレンマ 
#人間関係 
#助け合い⁡⁡⁡⁡